ネットで公開されている電王戦の棋譜

将棋の世界には、電王戦といわれるタイトル戦があります。
この電王戦とは、人間の棋士とコンピュータのソフトが対戦をするタイトル戦です。
数年前まではコンピューターが人間に敵うことはなく、毎回棋士が勝利していました。
しかし、近年でコンピューターの能力も上がっていて、人間の棋士を圧倒することもあるはずです。
これまでの棋譜をコンピューターに取り込ませ、そこから膨大な計算をして一手を繰り出せるようになったからこそ、棋士を圧倒できるほど強力になったのでしょう。
こうしてコンピューターが人間の棋士と互角以上に渡り合えるようになったことで、電王戦の注目度は年々高まっています。
電王戦の棋譜もネット上にアップされているので、興味があるなら見てみると良いでしょう。
棋譜を見ていると、コンピューターどのような打ち方をしたのかよく分るはずです。
ネット上で見られる棋譜は、電王戦の棋譜だけではありません。
有名な竜王戦や名人戦、棋聖戦などの棋譜も公開されていますから、将棋ファンならネットで探してみましょう。
棋譜を研究して竜王や名人の打ち方を研究して、電王戦などをネットで生観戦すれば、将棋の腕は格段にレベルアップするはずです。